人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 13日

北海道チャリティ落語会

先週の土曜日、札幌にお邪魔しました。
葉桜さん主催の落語会に参加してきました。
ものすごく楽しかったです。

1.葉桜『裏崇徳院』
2.段落『学校落語』
3.しぶき『化物使い』
4.遊若『たがや』
5.とんぼ『寿限無銀行』
仲入り
6.てれ花『真説桃太郎』
7.わらく『動物園』
8.ばじる『粗忽の釘』
9.珍歌『カラオケ番外地』
10.小遊『北海道物産展』
仲入り
11.風林火山『胡椒のくやみ』
12.ゆ乃月『平林』
13.日が志『芝浜』
14.さえの助『鮫講釈』
15.かかし『井戸の茶碗』

当日飛行機での北海道入りだったので、
開演には間に合わず、とんぼさんのところで会場入り。
バタバタで落ち着かないまま、すぐに着替え。
落ち着く暇なく、写真撮影。
舞い上がって浮き足立って、落ち着かないままなので、ものすごく緊張した。
緊張の理由は、ほかにもあった。
身の丈をわきまえない演目『芝浜』をやることにしたこと。
しかも時間を10分で。
10分でやることに不安はなかったけど、
錚々たるメンバーに交じってこのネタでいいのだろうか?という不安が始終付きまとって、
落ち着かず、不安と緊張が高まるばかり。
だから他の演者の皆さんの落語は全然聞くことができませんでした。
したがって感想はここには書けませんのであしからずご了承ください。
そのままの状態で高座へ上がったから大変だった。
最初っから喉がカラカラで、声まで上ずってた。
でもマクラを振ってたらだんだん落ち着いてくるから不思議。
結局持ち時間15分のところを体感で18分。
マクラ8分と本編10分。
まあまあの出来だったと思う。
このところ落語に真面目に取り組んでなかったのを、今回は少しだけ真面目にやりました。
少しの分だけ少しだけ結果が出たように感じた。
これからも少し真面目に落語と向き合いたいと思ったのでした。

葉桜さん、ありがとうございました。
かまってくださった皆さんもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

by e-higashi | 2015-06-13 12:16 | 落語


<< ランチの楽しみ      最近の落語への取り組み(笑) >>