日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 24日

反省ばかり

今年の池田が終わりました。
普段はなんにも考えていない私ですが、今回はいろいろ思いました。
反省ばかりが先にたちます。

まず、ここ1~2年、自分は真剣に落語と向き合ってきただろうか? という思いでした。
仕事や私生活でいろいろな変化があったとはいえ、
落語に取り組む時に、ちゃんと真面目にやってただろうか?
落語という芸能に対して、真摯な気持ちで臨んでいただろうか?
そんな思いに駆られました。

次に、芝居に逃げていなかったか、ということ。
芝居に託けて、手抜きをしていなかったか?
確かに、芝居を言い訳に落語の稽古を避けていました。
そのせいで、今年の大会での出来は最低・最悪でした。
大会に、いや、落語に対して、失礼この上ない蛮行でした。

さらに…
あまり並べ立てても、なんなので、後は自分の胸の中に収めて起きます。

そんな不甲斐ない自分の姿勢を改めるために、今後1年間、芝居を封印します。
そして、落語に真剣に向き合います。
真面目に、謙虚に、そして真摯に、落語に取り組みます。

『日々これ精進』を肝に銘じて。

そんな日が志を暖かい目で見守ってください。
来年は生まれ変わって池田に行きたいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2013-10-24 05:09 | 落語 | Comments(6)
Commented by わいん at 2013-10-24 08:42 x
日が志さんはやればできるこだ!

3月広島でお待ちしてますね(^^ゞ
Commented by 風林火山 at 2013-10-24 12:48 x
お芝居と落語を生涯の友のように続けていかれる日が志さんの
生き方が眩しいです。物凄いエネルギーを感じます。
職業を持ちながら続けていくことって凄いですよね。。
今年はお話うかがえなかったので、わたしも来年行けるように
精進いたしますっ
Commented by ミル at 2013-10-24 18:32 x
日が志さんは、演劇人で、芝居の芸のはばをひろげるために落語をされているのだと思ってました。
わたしも稽古しなくちゃ!
Commented by e-higashi at 2013-10-26 10:35
わいんさん、ありがとうございます。
3月はよろしくお願いします。


Commented by e-higashi at 2013-10-26 10:36
風林火山さん。
じっくりいろいろお話したいです。
来年こそよろしくお願いします。

Commented by e-higashi at 2013-10-26 10:38
ミルさん。
芝居のための落語、という位置付けでいた時期もありました。
いまは、落語の方がメインになってます。
もう少しまじめに取り組もうと思ってます。


<< 高校演劇を観てきました。      今年の池田 >>