日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 12日

憂鬱だなあ

昨夜、随分冷え込むと思っていたら今朝は冷たい霙混じりの雨。
その雨もやがて雪に変わって。
4月だというのに、なんだか憂鬱な気分。
憂鬱、といえば…
芝居の方もなかなか思うように進まず、微妙にイライラ感が。
コメディでいこうと思ってるんだけど、周囲とはかなりの温度差がある。
とにかく噛み合わない。
笑いをひとつでも多く取ろうと、変な衣装を身に付けようとしたり、物語とは全く関係のない頓珍漢な台詞回しにしたり。
そんなどうでもいいことに貴重な稽古の時間を削られて、本来のちゃんとした稽古にならない。
そこでイライラして周囲との摩擦が生じて、さらにイライラが加速される悪循環の繰り返し。
やめたくなってしまうことばかり。
彼らはたぶん『笑わせる』と『笑われる』の違いに気が付いていないんだろうな…。
だからといって笑われてやらなくちゃいけない義理はない。
なんとかしなくては!!
でもどうしたらいいんだろう…

なんだかちょっぴり、憂鬱だなあ。
[PR]

by e-higashi | 2013-04-12 12:20 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by ミル at 2013-04-12 23:37 x
ひとりでやる落語とちがって、難しいですね。感性を共有するってことなんでしょうが…これができないので私は落語以外やらないんですけど…
脚本家のイメージすることを役者にどうつたえていくか…うまくいけば芝居は落語の数倍もおもしろいんでしょうが…
Commented by 風林火山 at 2013-04-13 02:00 x
お疲れ様ですっ

お腹が痛くなってきそうな曇り空感が・・・
普通の人の集団をまとめるのも大変ですけど
大勢の役者さんをまとめる激務はいかばかりかと・・
お酒進んじゃいますね。。
ご成功を信じていますっ
Commented by e-higashi at 2013-04-16 19:32
ミルさん、そうなんですよ!!
うまくいったら数倍どころじゃないですよ。
でも今回は…

いやネガティブにならないようにします。
Commented by e-higashi at 2013-04-16 19:33
風林火山さん、ありがとうございます。
頑張ります!!


<< びっくり!      東京ではお世話になりました。 >>