2017年 04月 20日

ようやく

c0274664_21442001.jpg
青森にも桜前線がやってまいりました。
春というのはやっぱりうれしいものですね(^-^)v

新年度になってから、これまた、ようやくアプリ開発から解放されました。
いままで朝から晩までPCとにらめっこして帰ってまでも
パソコンなんか見たくもない、という状況から解放されたわけです。
そこで、できずにいたブログを再開しようと思ったのですが、
ログインの仕方からパスワードまですっかり忘れてしまいました。
いろいろ調べてなんとかここまできました。

困ったことに、
落語のモチベーションはダダ下がりです。

どうしたものかとこまっておりましたところ、閃いたのが、出囃子です。
自分のオリジナル出囃子を作ろうと思い立ったのでした。
しかし、楽器もろくにできないのに出囃子なんか作れるのだろうか…
と一抹の不安を覚えながらも、いろいろ調べるうちに何とかなりそうだぞという
手ごたえを感じました。

そこで完成したのが↓これです。


音程が狂ってるところとか、リズム感がないところとかアラはありますねぇ。
一番ダメダメなのが、三味線の音に聞こえなかったりするところですかねぇ(笑)

これからもちょくちょく作っていこうかなと今は思ってます。


[PR]

# by e-higashi | 2017-04-20 23:26
2016年 08月 28日

更新ができなくて

頭をぶつけてから、文章を紡ぐのにものすごくエネルギーが要るようになって、
ブログの更新が思うようにできなくなっていました。

代わりにできるようになったことが、プログラミングで、
頭の中にコードがスラスラ浮かぶようになって、
何の苦労もなくアプリが組めるようになりました。

でも、文章も絵も頭に浮かばないからアプリが面白くならずに困っています。

ま、仕事のアプリやツール類は鼻歌交じりで作れているから、いいのかも。

ここまで書いて、疲れてしまいました。



最後に、

池田、無事に通過しました。
今年もよろしくお願いします!
[PR]

# by e-higashi | 2016-08-28 10:43 | 日々の出来事
2016年 01月 02日

あけましておめでとうございます

今年の目標は、『病院とは縁のない一年でありますように』
これだけです(笑)

もうひとつ、目標というより希望のようなものですが、
やりたいお芝居があるので、実現に向けて取り組みたいと思ってます。
しかし、これに手を付けると、とても落語はやってられなくなるのが、唯一の難点です。

さらに「お前ごときがやるような芝居ではない!」とお叱りを受けるのも、明白なので、今ひとつ踏ん切りがつかずにおります。

どうしようか迷ってます。

でもやりたいんです。

こんな小心者ですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by e-higashi | 2016-01-02 21:27 | 日々の出来事
2015年 11月 29日

寒くなってきました

このところ寒さが少し増してきたなと思っていたら、雪がちらほら。
ニュースによると、観測史上最も遅い初雪なのだそうだ。
そういえば積もる積もらないに関わらず、11月に入るとワリとすぐに雪が降ってきたような気がする。
今年は少しだけ楽な思いをしてきたということだろうか。
いよいよ雪との戦いが始まる。
冬に備えてタイヤ交換は済ませていのだけれど、ワイパー交換をしていないことに気付きあわてて換えることに。
青森では、タイヤ交換と同時にワイパー交換も必須なのだ。
お手軽にできるのでついつい後回しになる。
酷寒の地では、普通のワイパーだと、まとわりつく雪が凍ってしまい、使い物にならなくなるので、降雪季用のワイパーがある。
全身をゴムで覆いつくして、雪をまとわりつかせない構造になっている。
これで万全だ。
冬将軍よ、いつでもかかってきなさい!(笑)
[PR]

# by e-higashi | 2015-11-29 11:24 | 日々の出来事
2015年 11月 28日

近況報告

ブログの更新が滞ってすいません
こんな辺境のブログの更新を期待して訪れる人も多くないとは思いますが、心苦しいばかりです。

事故からこっちいろいろありまして…
頭の一部が壊れてしまったので、集中力の持続がとても難しい状況です。
少しずつよくはなってきてるので、来年あたりは治りそうな気がするのですが…。

まず、入院中に異動させられました。
入院前から決まってたことなので驚きはしませんでしたが、
仕事の内容が大幅に変わって面食らうことばかりです。
それでも、なんとか立ち向かっていたのですが、事故の影響で苦しい作業を強いられています。

そんな中でプログラミングの技を生かして効率化ツールをいくつか製作して、そこそこの成果を上げました。
その功績が認められて、たびたび仙台に出張したりしツールの改良作業等をしております。
来月からツールを東北全域で使用することになり、東北6県全域回ることになりそうです。

頭の一部が壊れているだけに、つらい出張にならなければいいのですが…。
ちょっとだけがんばってみます!
[PR]

# by e-higashi | 2015-11-28 23:20 | 日々の出来事