<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 23日

カニだ~~~!!

今日仕事で鰺ヶ沢町に行ってきました。
仕事自体は簡単なものだったので、あっさりと終えることができました。
お昼ご飯の後に鰺ヶ沢名物『海の駅』に行ってみました。
驚くことに、ズワイガニ一杯(この漢字正しい?)が450円で売られてました。

c0274664_02855.jpg


これは、当然、買いでしょう!
レジで『身の方は値段どおりです』と言われたので、正直ガッカリしました。
購入取り消しも考えたのですが、そこは小心者の見栄っ張りなので、気前よく、450円を支払いました。
で、
実食してみると、身が結構ぎっしり詰まってて、下手なスーパーのカニよりもたくさん入ってました。
一杯(正しい?)でお腹一杯(正しい? しつこい!!)になっちゃいました。
また行きたいと思っているのですが、その時格安の蟹が売られている保証は全くありません。
そこが少し残念です。
でも、これからもアグレッシブに格安良品を求めて旅を続けていきたいと思います。

旅って、なんだ!?
[PR]

by e-higashi | 2015-07-23 00:02 | 日々の出来事
2015年 07月 16日

ようやく

応募できました。

通過できるとうれしいのですが…

c0274664_2213688.jpg

[PR]

by e-higashi | 2015-07-16 22:09 | 落語
2015年 07月 12日

今年もやります!

c0274664_10274792.jpg
大事なことを書くのを忘れておりました。



今年もねぶたの時期の落語会をやります。

8月2日の日曜日。

場所はいつもの青森市中央市民センター。

時間は午後の1時半から。

木戸銭無料。

出演予定は、
酢葉月亭ばじる(東京)
裁落亭とんぼ(福島)
酒飲亭いさん(福島)
馬はなし亭呑助(青森)
えぞ家葉桜(北海道)
圓丁亭日が志(青森)
他、出演交渉中

どうぞよろしくお願いします。
ご来場をお待ちしております。
[PR]

by e-higashi | 2015-07-12 10:28 | 落語
2015年 07月 12日

ランパス第4弾『八戸市 いっぷく家』

今日は八戸市へ出張。
ランチパスポートも残りあと20日を切った。
今月はずーっと出張してようかなと思うのだけれど、まあ、思ったようにいかないと思う。
あれこれ迷って仕事で行った八戸駅の近くということで、長苗代の『いっぷく家』へ。
ここのランパスメニューは『いっぷくラーメン』
ラーメンにカツカレーをのせるというコンセプト。
題して「ラーメンとカツカレーを一緒に食べたい」
ストレートなコンセプトに感動すら覚える。
ということで出てきたのは、茹でた麺にカツをおいてカレールーをかけただけのモノ。
ストレート過ぎる。

c0274664_21292881.jpg


一応、温泉卵も乗っている。
それにライスがつくという、ある意味邪道の王道を歩いているような品揃え。
カレールーしかかかっていないラーメンは汁気がなくて喉に引っかかる。
そのうえライスを食べなくてはならないんだから。味噌汁ぐらいはつけてほしかった。

今回のランパスめぐりの中で唯一失敗かもと思えるお店だった。

でも、まずくはなかったし、このメニューを気に入る人も確かにいるはずだし。
たぶんカツカレー単品を頼めば絶対おいしかったはず!
だから今日も◎です。

いっぷく家さん、ごちそうさまでした。
[PR]

by e-higashi | 2015-07-12 09:50
2015年 07月 06日

ランパス第3弾『たんちゃ亭』

今日は十和田市に出張。
お昼はランチパスポートにしようと無理やり時間調整をして、十和田市内の『たんちゃ亭』というカレーとラーメンの専門店へ。
カレーとラーメンの二つを並べて専門店というのか?
疑問の余地が大いにあるお店なのだ。

ランチパスポートのメニューはというと『味噌カレー牛乳ラーメン』
カレーとラーメンの専門店というカテゴリーに恥じないメニューである。

c0274664_22534441.jpg


『味噌カレー牛乳ラーメン』というと青森県民のソウルフードだと称する書籍や著名人の言行録が数多あるが、
こんなものはソウルフードでもなんでもなくただのゲテモノである。
でも、おいしいからゲテモノでも許す。
で、ここたんちゃ亭の味噌カレー牛乳ラーメンはというと、この店の自家調合スパイスを使用して、他店とは一線を画す味噌カレー牛乳ラーメンを出すのだという。
期待が高まるのだが、出てきたものを食べてみるとよそとあまり変わらない。
期待値が高すぎたのかもしれない。
でもまあ普通においしかったのでよしとしましょう。

たんちゃ亭さん、ごちそうさまでした。
[PR]

by e-higashi | 2015-07-06 22:54 | 日々の出来事
2015年 07月 04日

イベントで落語をやってきました

昨夜は『青森大作戦Part2』というイベントに参加した。
若い衆が一堂に会して、マジックだのコントだのをする合間に
落語をやってくれというリクエストに応えてのモノだった。

しかし、若い衆のイベントに年寄りが、
落語という古典芸能を引っ提げての参加だったわけで、場違い感が半端なかった。
落語会ならば普通に落語を聞こうと集まってくるわけだから、
最初から落語を聞こうという雰囲気が醸し出されているはずなのに、
このイベントは、若い人が若い人のやるマジックやコントを楽しみに来ているところなので、
落語には誰も耳を傾けようとしない。
落語会ならゼロからのスタートなのに、ここではマイナスからのスタートなのだ。
マクラを派手に振ったり、観客をいじったりしながら、なんとかこっちを向かせてから
『親の顔』を大幅にカット・中抜きをして、10分弱で高座を下りた。
最後には笑いを取ることができたけれども、ものすごく疲れた。

考えてみれば、これも、手抜きをして、楽をしてきたツケが回ってきたのかと思うと、
今までの考えの甘さを反省させられた。

さらに精進を重ねなくては!
[PR]

by e-higashi | 2015-07-04 17:31 | 落語
2015年 07月 02日

見上げてごらん夜の星を??

c0274664_2018153.jpg


帰り道にふと西の空を見上げてみると、キラキラ光る二つの星が寄り添っているではありませんか。
そういえば、金星と木星の最接近が16年ぶりにあるとか言っていたのを思い出した。

木星はピカピカ光っているのに、金星は儚げに輝いている。
どちらの星を好むかは、その人の感性次第というところか。

c0274664_20183357.jpg


写真を拡大してみると、キラキラではなく、ブレブレだった(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-07-02 20:19 | 日々の出来事
2015年 07月 01日

反省

いまラジオCMの音録りを終えて帰ってきた。
その音録りの最中に終始違和感が。
「俺ってこんなに滑舌悪かったっけ…?」って。

考えてみれば当たり前か。
芝居はほとんどやってなかったし。
必然的に口角を広くする稽古も怠ることになる。
そうすればセリフがこもりがちになり、舌の行き場所がなくなる。
セリフ回しが悪くなるといいにくいセリフだらけになる。
落語の時だって、滑舌を要する言い回しは勝手に楽な言い方に変えて手抜きをする。
第一、落語の稽古すらサボってばかり。
負のスパイラル全開だった訳。
これじゃあ滑舌だって悪くなる。
っていうより、これで舌が回る方がおかしい。

ということで、己の情けなさをしっかりと認識し、
これからは少し真剣に稽古に取り組むことにした。
いや、少しではなく常に真剣に真摯に取り組んでいきます!

これって、前にも言ったことがあるような…(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-07-01 21:43 | 日々の出来事