日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

悦中庵に行きました

仕事で八戸に行ったのでお昼は当然ランチパスポートです。
残り1ヶ月を切ったのでやはりコスパ勝負で行ったところが
『悦中庵』というお蕎麦屋さん。
通常910円のゲソ天二八蕎麦が、ランパス使用で500円。
これは行くしかないでしょう!

注文してから長いこと待たされた。
ランパス使用は後回しにされているみたいだったけど、たぶん勘違いでしょう。
ようやく出てきたのがなんと、うずたかく積まれた大量の蕎麦。
重量900g超だとか。

c0274664_2139140.jpg


このくらいの量は山形蕎麦で鍛えられているので大したことない。
のだが…
塗り箸なので蕎麦が持ちにくくてしょうがない。
せっかくつかんでも滑って落としてしまう。
スムーズに蕎麦が運べないので調子が狂って途中でお腹一杯になってきた。
ようやくなんとか完食したものの満腹感が半端なかった。
晩御飯はとてもじゃないけど食べられなかった。
ここでもコストパフォーマンスの良さを発揮。
すばらしい! の一言。

悦中庵さん、ごちそう様でした。
[PR]

by e-higashi | 2015-06-30 21:42 | 日々の出来事
2015年 06月 29日

ちょっとした豆知識

ラジオでやってたんです。
車の給油口がどちらにあるかで、困ったことはありませんか?
自分の車ならどちらにあるかで、悩むことはないでしょうが、
レンタカーだとよくありそうな気がします。
それがわかる方法があるんだそうです。
車を降りて、見てみればいいんじゃないか、って?
それは至極当然なのですが…

車を降りなくてもわかる術があるんだそうです。
給油の表示を見ればいいのだそうです。

c0274664_20302534.jpg


この給油マシンのマークのそばに三角形の印があってその向きでわかるんだとか。

c0274664_1924146.jpg


この車の給油口は助手席側にあります。

今まで全然知りませんでした。
よく車を降りて見てたなあ(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-06-29 19:24 | 日々の出来事
2015年 06月 27日

海に出たい!

先日仕事でヨットハウスに行ったら、駐車場で中古のモーターボートが売られていた。
いくらぐらいするものだろうと見てみたら、なんと最安で40万円。

c0274664_11273855.jpg


ちょっと無理すれば手に入れられそうな金額だ。
これさえあれば海に出て釣りざんまいの生活が可能になる。
想像の翼を大いに広げながら、海上で鯛やヒラメと格闘を繰り広げる姿を妄想すること数十分。

c0274664_1128364.jpg


現場そっちのけでボートを眺め続けていたら、作業員の一人が近寄ってきて
「40万なら買うことはできても、維持できないよ。年に40万はかかるから」
と言われた。
なんでもボートの係留費が月2~3万円ぐらいするそうで、
その他にも免許更新やら、メンテナンス費用が相当額かかりそうだとも言われた。
すっかり膨らんだ妄想が音を立ててしぼんでいくようだった。
やはり一般人にはこの手のモノは高嶺の花なのだということがよぉくわかった。
[PR]

by e-higashi | 2015-06-27 11:31 | 日々の出来事
2015年 06月 24日

ランチパスポートを使ってみました

ランチパスポートを使ってみた。
八戸市の『とり家』さんに行ってきました。
なぜここを選んだのかというと、
ランチパスポートの使用期限が残り1か月。来月下旬までした使えません。
となると初期投資の980円を早めに回収しておく必要があります。
このとり家さんでのランチパスポートメニューは「とり家セット定食(小)」です。
通常価格1,000円のところ、ランパス使用で540円になります。
コスパの高さが申し分なしなのです。
ということで、行ってはみたもののランパスは初めて。
ドギマギしながらカウンターに腰かけて本を見せたところ、あっさりと「あ、ランパスですね」と。
あまりにあっさりしすぎで拍子抜けするほど。
モモのから揚げが1本、手羽先2本、ザンギが3個。
それにご飯とみそ汁と小鉢。

c0274664_23453038.jpg


から揚げは揚げたてで本当においしかったです。
ですが…
から揚げは、ご飯のおかずというよりも、やっぱりビールのお供だとあらためて分かった次第です。
ここへはビールが飲める状況で来ようと思いました。
ごちそうさまでした。
[PR]

by e-higashi | 2015-06-24 23:46 | 日々の出来事
2015年 06月 17日

ランチの楽しみ

『ランチパスポート』という本を買ってきた。
定価1,000円もするのだが、この本に載ってるお店でランチをすると、
7~800円のランチがワンコインになるのだ。
だから1,000円の本も5~6軒のお店で食事をすると元が取れるという寸法。
春から夏は出張が多いので、重宝しそうな予感がうれしい。
使用期限が来月なので、早めに使わないと!

c0274664_21362196.jpg

[PR]

by e-higashi | 2015-06-17 22:03 | 日々の出来事
2015年 06月 13日

北海道チャリティ落語会

先週の土曜日、札幌にお邪魔しました。
葉桜さん主催の落語会に参加してきました。
ものすごく楽しかったです。

1.葉桜『裏崇徳院』
2.段落『学校落語』
3.しぶき『化物使い』
4.遊若『たがや』
5.とんぼ『寿限無銀行』
仲入り
6.てれ花『真説桃太郎』
7.わらく『動物園』
8.ばじる『粗忽の釘』
9.珍歌『カラオケ番外地』
10.小遊『北海道物産展』
仲入り
11.風林火山『胡椒のくやみ』
12.ゆ乃月『平林』
13.日が志『芝浜』
14.さえの助『鮫講釈』
15.かかし『井戸の茶碗』

当日飛行機での北海道入りだったので、
開演には間に合わず、とんぼさんのところで会場入り。
バタバタで落ち着かないまま、すぐに着替え。
落ち着く暇なく、写真撮影。
舞い上がって浮き足立って、落ち着かないままなので、ものすごく緊張した。
緊張の理由は、ほかにもあった。
身の丈をわきまえない演目『芝浜』をやることにしたこと。
しかも時間を10分で。
10分でやることに不安はなかったけど、
錚々たるメンバーに交じってこのネタでいいのだろうか?という不安が始終付きまとって、
落ち着かず、不安と緊張が高まるばかり。
だから他の演者の皆さんの落語は全然聞くことができませんでした。
したがって感想はここには書けませんのであしからずご了承ください。
そのままの状態で高座へ上がったから大変だった。
最初っから喉がカラカラで、声まで上ずってた。
でもマクラを振ってたらだんだん落ち着いてくるから不思議。
結局持ち時間15分のところを体感で18分。
マクラ8分と本編10分。
まあまあの出来だったと思う。
このところ落語に真面目に取り組んでなかったのを、今回は少しだけ真面目にやりました。
少しの分だけ少しだけ結果が出たように感じた。
これからも少し真面目に落語と向き合いたいと思ったのでした。

葉桜さん、ありがとうございました。
かまってくださった皆さんもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2015-06-13 12:16 | 落語
2015年 06月 04日

最近の落語への取り組み(笑)

備忘録として…

このところ十和田市在住の馬はなし亭呑助さのご一緒させていただいている。
呑助さんとの付き合いは、古い。
落語以外以外だと10年以上の付き合いになる。
落語意外となると、当然、芝居なのだ。
いまはふたりとも芝居の「し」の字もない。
言ってみれば落語一筋だ。
お互いちょっとうるさい。
けど、落語に対する希望もある。(少しだけ…)

最近の活動を
3月13日(金) 十和田交流プラザ 『紺屋高尾』『時そば』

初めて十和田で、久しぶりの落語でちょっと緊張気味でした。
呑助さんとも久しぶりに競演。
今と和田を中心にガンガン落語会を打ってるので、競演して欲しいと言われて、
その気になってしまった(笑)
お客さんは少なくアットホームな雰囲気で、やりやすかったのが第一印象。
でも自分の落語はただ粗末なだけだったのが残念(涙)
打ち上げは、呑助さんお家で、これが一番楽しかった!

3月21日(土) 馬噺亭(酒の久) 『お血脈』

呑助さんの自宅を改装して寄席に仕立てた場所で落語会。
相変わらず雑な落語しかできなかった(反省)
競演の幸助亭ぎん鉄さんは、良かったといってくれたのが、せめてもの救い(^-^)

5月23日(土) 十和田交流プラザ 『夢の酒』『芝浜(10分)』

この会場はお客さんの数が読めない。
近くでイベントがないと20人近く来るけどイベントがあると全く来ないこともあるらしい。
ちなみにこの日は近くの学校で運動会らしい。
そのせいか客足は伸びず仕舞い。
勉強会でもいいかなあ、と思っていたらお一人様ご来場。
開演を30分遅らせて、お客さん二人のところで高座へ。
『夢の酒』
いままで雑な感じだったので、とにかく丁寧に演じることだけを心がけた。
まあまあのできだった。
呑助さん、ぎん鉄さんと一回りしたところで、時間があるのでもう少しやってくれと言われ
札幌向けの『芝浜10分版』を試してみた。
賞味12分。
まだまだ刈り込む必要がありそうだけど、全体としてはまずまずの出来。
これで札幌に行けそう(嬉)


5月29日(金) バーミモザ 『禁酒番屋』

青森市内のスナックでの落語会。
十和田の呑助さんのネットワークに驚かされる。
と思ったら、仕掛け人はぎん鉄さんらしい。
ともかく、地元で落語が出来るのは嬉しい。
第一に楽ができる(^-^)v
尺が長めでいいというので『禁酒番屋』
賢い子供のマクラをたっぷり振って、普通なら雛鍔か初天神にいくところを禁酒番屋。
端折りなしでマクラと合わせて35分。
噺を削らずに語ったのは本当に久しぶり。
長く語るのも悪くないなと感じた。
これからは本寸法も心がけようと思いました。(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-06-04 07:50 | 落語
2015年 06月 02日

環水平アーク

週末あたりからようやく暖かくなりだした青森地方です。
先週はまだまだ肌寒い日が続いていました。
先週の水曜日に珍しい現象を目撃しました。

c0274664_633458.jpg


『環水平アーク』という現象です。
たまたま車を運転中にラジオから
「上空で珍しいことが起きていますが、目に悪いので長時間見続けるのは控えてください」
と流れたので、車を止めて空を見上げると、
太陽の周りにまあるい虹が出ているではありませんか。

c0274664_635195.jpg


なんでも、上空の雲の中の氷に太陽光が反射して、水平の虹をこしらえるんだそうです。
まだ空の上が凍ってるんだから寒いわけだわ。
今頃の時期に時々現れるんだとか。
そういえば、山形でも一度見たことがあったなあ。
やはりあまり暑くなかったような気がする。
[PR]

by e-higashi | 2015-06-02 06:04 | 日々の出来事