日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 25日

弘前

c0274664_98033.jpg


c0274664_984369.jpg


昨日は仕事で弘前。
ついでに弘前公園の近くを車で移動しながらちょっとしたお花見をした。
ちょうど桜が満開で、天気も良くて、珍しく暖かいので
平日なのにたくさんの人出で、ものすごく混雑していた。

地元なので、公園付近の渋滞をわき道に逃げ込んで回避しながら
ちっちゃい頃よく遊んでた五重塔を訪れてみた。

c0274664_9135574.jpg


ここで遊んでた頃は両親も祖父母も健在だったんだなあと思ったら、
不覚にも泣きそうになってしまった。

来年あたりは満開の桜の下でゆっくりとお花見がしたいものだ。
熱燗でも飲みながら(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-04-25 09:17 | 日々の出来事
2015年 04月 19日

芝の浜

札幌に向けて10分の「芝浜」を作ろうと試みております。
ようやくなんとか、本はできました。
しかし、やはり人前で演じてみてこそ、出来の良し悪しがわかるのだろうと思います。
若干の不安であります。

やってみたいとは思うものの、「芝浜」っていう噺は、
場所と季節をものすごく選ぶ噺のような気がします。
少なくても今の季節にやる噺じゃありませんね。
最低でも秋口以降でしょう。
それを6月ですから…。
札幌とはいえ6月は充分に暑いと思います。
なんで「芝浜」を演るって言っちゃったかなあ…。
ちょっと後悔してます。

当日雪でも降ってくれないかなあ、と密かに期待をしています(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-04-19 11:55 | 落語
2015年 04月 18日

更新さぼり気味でした

ここ数ヶ月、大量のデータを扱いながら仕事のスケジューリングと、将来の人員減に備えて、
エクセル上で、書類作成の作成を自動化するアプリの開発と、
書類のPDF化とメール添付を自動化するアプリの開発を手がけるという、
手に余る仕事を手がけたため、朝から晩までパソコンとのにらめっこばかりで
帰宅してからまでパソコンを立ち上げる気にもならず、ブログがほったらかしのままでした。
申し訳ありません。
なんとかしなくてはと思いながらも、なかなかその気になりませんでした。
今日は意を決してブログに書き込みをしています。

まずはお礼を申し上げます。
先々週のあたらし寄席では大変お世話になりました。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
でも、落語のできは散々でしたし、
なにより、仰せつかったビデオ撮影を失敗してしまい、
みんなの足を引っ張るばかりでした。
本当に申し訳ありませんでした。
反省しております。

でも、当分の間は仕事が忙しくて、何事も集中できずに
中途半端になってしまうのではないかと、心配しております。
なにもできない自分が情けなくなります。

とにかく、落ち着いて物事に集中できる環境作りから始めたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2015-04-18 20:20 | 日々の出来事