日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 24日

ようやく

c0274664_23103736.jpg
ねぶたの時の落語会のDVDができました。
作業がトロくさくて大変申し訳ありません。

近日中に関係者の方々に発送します。
お待たせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
[PR]

by e-higashi | 2014-10-24 23:11 | 落語
2014年 10月 24日

笑らくさんが

燃え尽き症候群だそうです。
どうぞお大事に。
でも大丈夫だと思います。

私なんか1年以上もスイッチが入ってない状態です(笑)
それでもなんとかなってるんですから。
スイッチが入ってなくても、落語はできます。
自分なりのできは最高でも65点が限界ですが。

できないことは、
新しい噺を覚えられない。
覚える気力がわきません。

それと新しいことに手が付きません。
これは創作派には致命傷でしょうか?

でも、大丈夫です。
笑らくさんのことですから、すぐにスイッチが入ると思いますから。

がんばってください!
青森から応援してます!
[PR]

by e-higashi | 2014-10-24 21:04 | 落語
2014年 10月 15日

連休に

下北半島の温泉をめぐってきました。
ネタを考えながら。
でも、なにも浮かびませんでした。

才能がないのかなあ…
[PR]

by e-higashi | 2014-10-15 21:06 | 日々の出来事
2014年 10月 08日

あざとさの向こう側

創作落語や方言で落語をすることがあざといと感じて、頑なに江戸古典落語で池田に挑んできたわけですが。
今年の大会を見るにつけ、あざとさについていろいろ考えさせられました。
他の人がやってることをあざといと非難するのは簡単だ。
だが、その前に、自分はあれほどあざとくできるだろうか?
あざとさを実現・実行するには、相当の実力が必要なのだ。
自分にそこまでの力はあるだろうか?

明らかに、ない。

あざとさを身に着けるために日々相当量の稽古をこなし、落語力を高め努力をしなければならない。
しかし、日頃から「努力は積み重ねるから崩れる」を持論とし、なんの研鑽もしていない。
自分はあざとさすら武器として使えないのだ。
これからは日々の努力を厭わない姿勢で落語と向き合う必要がある。
流した汗の量、積み上げた努力の量に応じて返ってくる喜びがあるはずだ。

…でも、それが難しいんだよなあ。
[PR]

by e-higashi | 2014-10-08 19:57 | 落語
2014年 10月 06日

高座の最中に携帯がなったら

落語を演じてる途中に携帯が鳴ることがよくあります。
ありませんか?
もしも、鳴ったことがないという方がいたら、その人は非常に強い運を持っているのではないか、と思います。
私の場合はとてもよく鳴ります。
私の落語は携帯を切る価値が認められていないから、かも…(笑)
そんな時はどうします?
着信音などなかったものとしてそのまま淡々と落語を続けるのが多いのではないか、と思います。
実際に聞こえている音を無視することはかなりつらい作業です。
私は、噺の展開上相当に無理がある場合を除いて、とりあえずツッコムことにしてます。
携帯の着信音をいじります。
噺の途中に携帯を鳴らすのは、ツッコンでくれという客のリクエストだと思ってます。
そのリクエストになるべく応えるようにしています。
そうすると、「落語を聴くのに携帯の電源を切らないマナーの悪い客め!」などと腹を立てることもなくなります。
今回の池田の大会でも、案の定、噺の途中で携帯がなりました。
完全に観客になめきられていました。
ただなめられてるわけにはいかないので、早速ツッコミました。(^-^)v
爆笑が取れて大変おいしい思いをさせていただきました。
ただ、そのツッコミのセリフ運びがスムーズじゃなかったことが、今回の唯一の反省点でした。

反省のポイントが違ってるなあ…。
そんなことを反省しているようだから落語がうまくならないんだ!
というツッコミも聞こえてきそうな気がしますが…
来年はもっと稽古をしたいとも思ってますが、たぶん無理なんじゃないかな、とも思ってます。
今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2014-10-06 18:34 | 落語
2014年 10月 05日

終わった

c0274664_15331766.jpg

大阪を離れます。
少し寂しい。

今年も頑張った。
最善を尽くしたとは言い難いのが、残念だけど…
[PR]

by e-higashi | 2014-10-05 15:33 | 日々の出来事