<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 13日

今夜は

本日は8月13日。
お盆の中日。
ご先祖様のお墓参りをする日。
ご先祖様へのご挨拶はお済みですか?

で、実は今日は七夕なのです。
旧暦の七夕、つまり、旧七夕なのです。
グレゴリオ暦の7月7日はたいていお天気は雨。
だから織姫と彦星の逢瀬が見れないとお怒りの向きもあるかもしれませんね。
旧暦の今日はお天気もまずまず上々。
さらに旧暦の方がズーッと七夕らしいのです。
なぜかというと、
天の川をはさんだ彦星と織姫の年に一度の逢瀬が七夕なのだが、なぜこの日が七夕でなくてはならないのかというと、
「七夕の日にこの二つの星が近づくから」などということはありえない話。
とすれば、なにか天文学的なイベントが発生しなければならないのです。
一年に一度必ずそんなに都合のいいイベントが七夕に発生するのか?
それがあるのです。
なにかというと…
月です。
織姫と彦星の二つの星の間の天の川に、三日月と半月の間の上弦の月が懸かるのです。
その月を天の川の渡し舟になぞらえて二人の逢瀬を想像したという訳です。
だから太陰暦の旧暦でなければ本当の七夕を楽しめないというわけなのです。
ということで、今夜は二人の逢瀬を愛でながら一献傾けようと思うわけです。

星に思いをはせながら…
[PR]

by e-higashi | 2013-08-13 18:38 | 日々の出来事
2013年 08月 12日

更新頻度を上げるには

近頃またブログの更新が滞りがちだ。
ブログの更新が滞る状態が続くのは理由があるはずなのだ。
その理由を考察してみたい。

まず、自分の周りで記事にするような面白い事件が起きない。
まあ、普通に生活してて、そうそう面白い事件が周りで起こるわけがないのだ。
コナン君や金太一少年や浅見光彦じゃないんだから。
じゃあどうすればいいのか。
自分から事件を起こすか。
それは無理だろう。
自分で放火してブログに書いてたアイドル志望みたいにはなりたくない。

ならば趣味を活かして、例えば毎日釣りに行ってその釣果をブログに載せる…
無理だ。自分の釣りの技量では毎日釣果を上げることなど到底できる訳がない。
では、別の趣味で…
芝居 → 毎日興行を打ってないし、稽古だって毎日じゃない。
読書 → 最近はもっぱら積ん読ばかりで感想文の書きようがない。
音楽 → 最近の歌はよくわからない。
う~~~ん、これではダメだ。

なぜ他の人は毎日更新できるのだろうか?
その人の周りで毎日のように事件が勃発しているわけではないのに、ブログが更新できる。
普段と変わりない日常の中でのちょっとした変化に気付くことができるかどうか、そして、そのふとした出来事を記事にすることができるかどうかにかかっているのだと思われる。
私などはボンヤリとノンビリと日々を過ごしているせいか、かなりな変化にも気付いていないのではないだろうか。
つまり、自分の周りの出来事に対するアンテナを高くしているということ。
そして、その出来事を的確に記事にできる確かな文章力を有していること。
このふたつの能力を磨くことで、頻繁な更新が可能になるものと思われる。
今日からアンテナを高くして、何かないかと常に周りに気を配ろうと思う。
でも、それってなんだかとっても疲れそう…。
やはり、ボンヤリ・ノンビリがいいなあ(笑)
[PR]

by e-higashi | 2013-08-12 21:15 | 日々の出来事
2013年 08月 09日

祭りの後

更新の間が空いてしまいました。
申し訳ありません。

昨日化人部屋の整理が終わり、ようやく今年のねぶた祭りが終わりになりました。
祭り期間中、何らかの形で祭りにかかわっていたので、終わってしまうとなんともいえない寂しさを感じてしまいます。
やはり他県のお祭りのように1日だけで終わってしまうほうがいいのか。
いやそんなことはない。
6日間も満喫できるなんて祭りは、ねぶた以外にはないでしょう!
来年の祭りを思うとまたワクワクします。
だから寂しくありません(笑)

で、来年のねぶた。
跳ね続ける体力と筋力が付いてきたので、来年は跳人をやってみようと思います!
ということで、8月2日の土曜日の落語会の後は跳人をします。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2013-08-09 19:09 | 日々の出来事