日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 28日

久しぶりに

ここ数日、3月下旬とは思えないほどの吹雪に見舞われてたけど。
今日はいいお天気で、八甲田連峰がくっきりといい姿を見せてる。

といいうことで、パチリ。
c0274664_7392133.jpg

八甲田といえば先日貫通した「八甲田十和田ゴールドライン」
高さ7メートルの雪の回廊。
来週から一般開放だというから一度は行ってみなくては。
陽気で少しずつ融けて雪の丈が低くなるというから早めに行かなくては。
[PR]

by e-higashi | 2013-03-28 21:07
2013年 03月 21日

あ~ぁ

c0274664_18395145.jpg

このところの陽気で雪が融けて、春めいてきてたのが、今日は一変。

油断も隙もありゃしない。
一挙に真冬に逆戻り。

なんだか腹立たしい。
でも、確実に春には向かっているんだよなぁ。
[PR]

by e-higashi | 2013-03-21 18:35 | 日々の出来事
2013年 03月 16日

いよいよ

始まりました!
劇団青森どまんなか 血圧高め組第2回公演「ディアデビル~悪魔が来たりて大騒ぎ~」
c0274664_14112512.jpg

原作は不肖私です。
公演は、5月17日~18日。
本番まであと2ヶ月。
毎回取っ掛かりが遅くて、バタバタしてしまう。
まったく学習能力がなくて、今回もそのとおりの展開。
やることがまだまだいっぱいあって、何から手を付けてよいものやら。
先行きが心配になってくる。
本当に公演が成功するのだろうか?
[PR]

by e-higashi | 2013-03-16 14:11 | 芝居
2013年 03月 11日

人生初の

昨日からまた雪が降ってきて、気温が下がり、風が強くて
先が全く見えなくなるほどの猛吹雪。
この前、張る近しと思ったものの、またまた冬に逆戻り。
三寒四温とはいうものの、こうも振り幅が大きいと体が参ってしまう。
なにか暖を取る方法はないかと思案していて、フト目に付いたのが「田酒の酒粕」
早速買い込んできて、人生初の粕汁を作ってみた。
味噌塩醤油で味を調えた出汁で根菜類を煮込み、最後に酒粕を投入。
できたのがこれ。
わが人生初の粕汁。
c0274664_1413287.jpg

これがものの見事に的中。
身体がポカポカに暖まって、気分上々。
もうすぐ春だというのに、粕汁にはまってしまいそう。
もっと早く作っていればこの冬をもっと快適に過ごせたろうに、微妙に損をした気分。
この次の冬は、粕汁で寒さに対抗しようと今から誓っているのだ。
[PR]

by e-higashi | 2013-03-11 07:01 | 日々の出来事
2013年 03月 10日

春近し?

c0274664_1226490.jpg

ここ数日の陽気で雪もだいぶ融けてきました。
ようやく長かった冬も終わりそうです。
でも、冬の最後の抵抗なのか、昨日今日は気温も低くて、外出が億劫です。
今日は引き篭もっていることにしよう。
食料も買い込んであるし(笑)
[PR]

by e-higashi | 2013-03-10 12:27 | 日々の出来事
2013年 03月 09日

いかにんじん

c0274664_16442269.jpg


福島名物の『いかにんじん』を作りました。
細かく切った人参とするめを、醤油、酒、味醂でこさえただし汁に漬け込むだけのシンプルなもの。
シンプルなだけに調味料の配分に神経を使わなくてはいけないのだろうが、そこは男の料理。
適当にやったのだが、やたらおいしく仕上がった。
うまいのはいいんだけど、酒が減りもやたらと激しい。
いいことばかりではない。
[PR]

by e-higashi | 2013-03-09 16:44 | 日々の出来事
2013年 03月 07日

大間のマグロ

仕事で大間に行ってきました。
c0274664_712240.jpg

せっかく大間に来たのだからお昼は大間のマグロを食べようということにしました。
とある食堂に入り注文したのが刺身定食2,000円。
ちと高いとは思ったものの、ここは清水の舞台から飛び降りてみました。
c0274664_7123575.jpg

マグロのほかに、ウニとアワビのお刺身も付いて、手前のは秋刀魚の味噌煮。
さらにイカの酢味噌和え。
マグロの刺身は、大トロ、中トロ、赤身の3品。
c0274664_7125684.jpg

マジに大トロは口の中で融けてしまいました。
本当においしかったです!
値段的にはちょっと引きますが、一度は食べてみるものだと大満足の昼食でした。
[PR]

by e-higashi | 2013-03-07 20:21 | 日々の出来事
2013年 03月 05日

啓蟄

今日は二十四節季の啓蟄。
暖かくなって土の中の虫が動き始める時期なのだそうです。
青森は雪が深くて虫が動くどころじゃないでしょうね(笑)

この前、化人の飲み会がありました。
この夏の熱い祭りの準備が始まります!(^-^)v
『ねぶたの虫』は動き始めました。

今年もやります!!!

c0274664_21134297.jpg

[PR]

by e-higashi | 2013-03-05 21:27 | ねぶた
2013年 03月 04日

5m66cm

青森市の酸ヶ湯でこの冬積雪5メートル66センチを記録したんだって。
アメダス史上最高積雪量なんだとか。
これが全国ニュースでたびたび放映されると
青森が有名になるとか言って喜んでる青森市民がわりと大勢いるのに驚く。
そんなに嬉しいことなのだろうか?

第一、そんなに雪が降る所に住んでること自体がおかしいでしょう。
って、気が付かないのかなあ、と疑問に思ってしまう。

さらに酸ヶ湯が青森市だってことに問題がある。
酸ヶ湯は青森市だけど、八甲田山の麓にあるんです。
あの、雪中行軍で大勢兵隊さんが死んだ、あの八甲田山です。

青森県人は八甲田山が青森市だとは思ってません。
八甲田山は八甲田山で、青森市とは別物です。

なにはともあれ、酸ヶ湯が青森市なのは間違いないのですが、
それがメディアに載ると、青森市は5メートル以上の雪に埋もれているのではないか
と思う人が少なからずいるのではないかと心配してしまいます。

実際そんなことはないのです。
今日の青森の市街地はこんな感じでしたから(笑)

c0274664_22513784.jpg

[PR]

by e-higashi | 2013-03-04 22:51 | 日々の出来事
2013年 03月 02日

猛吹雪

今日の青森県は大荒れでした。
なんでも最強寒波が青森県上空を通過していて、そのせいで風速45メートル以上の
台風並みの強風で、その風が雪を吹き上げるから、前がまったく見えなくなる。
そんな中を車を走らせていたから、ほんの少し運転するだけでクタクタになってしまう。
ホワイトアウト状態だからノロノロ運転しかできず渋滞の長い行列ができてしまう。
イライラが疲れに拍車をかける。
完全に負のスパイラル全開といった感じ。
こんな日は外出などせずに家にいるのが一番。
肝に銘じましょう。
[PR]

by e-higashi | 2013-03-02 19:34 | 日々の出来事