カテゴリ:日々の出来事( 69 )


2014年 01月 16日

昨日片付けたばかりなのに…

c0274664_13222625.jpg


あ~ぁ

小夏さん、お正月はよかったのに、このところの寒波のせいでこの有り様です。
[PR]

by e-higashi | 2014-01-16 13:21 | 日々の出来事
2014年 01月 01日

新年を迎えて

あけましておめでとうございます!

とりあえず年頭の抱負を、

①今年はもう少し落語に身を入れたい
②新しいネタも仕込みたい
③高座の数を増やしたい
④ブログの更新頻度を上げたい
⑤自作の落語も作りたい

といったところでしょうか。
どれも実現が難しい感じですが、頑張ります!
年末にはどれだけ実践できたか、このブログに書き込みます。(たぶん…)

どうぞ今年もよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2014-01-01 14:46 | 日々の出来事
2013年 12月 30日

すみません。(その2)

今日の午後ようやく年賀状を投函することができました。
すっかり遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
たぶん到着が早くて1月3日かと思われます。

ひとつ長い目でクビを長くしてお待ちください。
よろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2013-12-30 16:28 | 日々の出来事
2013年 11月 20日

ごめんなさい

なかなか更新できずに申し訳ありません。
仕事が忙しくて、帰ってからもパソコンを立ち上げる気にもなれず、まったく更新してませんでした。
去年まで5人でやってた作業を1人でやってるんだから、忙しいのは当たり前なのでして、
こんなことではいかんと思い、重い腰を上げた次第です。

でも…
今年の春過ぎからモチベーションというか、テンションというか、それが上がらず、池田の稽古も滞り勝ちで苦しかったです。
なんだか日々の生活がダラーっとしてしまって、何を書いたらいいのか思い付きません。
まあボチボチ書き進めていきます。

とりあえず、予告編みたいにタイトルだけいくつか上げておきます。
近い内に、書き込みします!

ではでは。
[PR]

by e-higashi | 2013-11-20 18:27 | 日々の出来事
2013年 10月 16日

ここ数日

青森は信じられないほど寒いです。
全国的に寒いわけではないみたいなんですけど、青森は寒いです。

問題は、大阪に行く時どんな格好をしたらいいんでしょう?

大阪は暑いのだろうか?

さっぱり分かりません。
[PR]

by e-higashi | 2013-10-16 20:28 | 日々の出来事
2013年 08月 13日

今夜は

本日は8月13日。
お盆の中日。
ご先祖様のお墓参りをする日。
ご先祖様へのご挨拶はお済みですか?

で、実は今日は七夕なのです。
旧暦の七夕、つまり、旧七夕なのです。
グレゴリオ暦の7月7日はたいていお天気は雨。
だから織姫と彦星の逢瀬が見れないとお怒りの向きもあるかもしれませんね。
旧暦の今日はお天気もまずまず上々。
さらに旧暦の方がズーッと七夕らしいのです。
なぜかというと、
天の川をはさんだ彦星と織姫の年に一度の逢瀬が七夕なのだが、なぜこの日が七夕でなくてはならないのかというと、
「七夕の日にこの二つの星が近づくから」などということはありえない話。
とすれば、なにか天文学的なイベントが発生しなければならないのです。
一年に一度必ずそんなに都合のいいイベントが七夕に発生するのか?
それがあるのです。
なにかというと…
月です。
織姫と彦星の二つの星の間の天の川に、三日月と半月の間の上弦の月が懸かるのです。
その月を天の川の渡し舟になぞらえて二人の逢瀬を想像したという訳です。
だから太陰暦の旧暦でなければ本当の七夕を楽しめないというわけなのです。
ということで、今夜は二人の逢瀬を愛でながら一献傾けようと思うわけです。

星に思いをはせながら…
[PR]

by e-higashi | 2013-08-13 18:38 | 日々の出来事
2013年 08月 12日

更新頻度を上げるには

近頃またブログの更新が滞りがちだ。
ブログの更新が滞る状態が続くのは理由があるはずなのだ。
その理由を考察してみたい。

まず、自分の周りで記事にするような面白い事件が起きない。
まあ、普通に生活してて、そうそう面白い事件が周りで起こるわけがないのだ。
コナン君や金太一少年や浅見光彦じゃないんだから。
じゃあどうすればいいのか。
自分から事件を起こすか。
それは無理だろう。
自分で放火してブログに書いてたアイドル志望みたいにはなりたくない。

ならば趣味を活かして、例えば毎日釣りに行ってその釣果をブログに載せる…
無理だ。自分の釣りの技量では毎日釣果を上げることなど到底できる訳がない。
では、別の趣味で…
芝居 → 毎日興行を打ってないし、稽古だって毎日じゃない。
読書 → 最近はもっぱら積ん読ばかりで感想文の書きようがない。
音楽 → 最近の歌はよくわからない。
う~~~ん、これではダメだ。

なぜ他の人は毎日更新できるのだろうか?
その人の周りで毎日のように事件が勃発しているわけではないのに、ブログが更新できる。
普段と変わりない日常の中でのちょっとした変化に気付くことができるかどうか、そして、そのふとした出来事を記事にすることができるかどうかにかかっているのだと思われる。
私などはボンヤリとノンビリと日々を過ごしているせいか、かなりな変化にも気付いていないのではないだろうか。
つまり、自分の周りの出来事に対するアンテナを高くしているということ。
そして、その出来事を的確に記事にできる確かな文章力を有していること。
このふたつの能力を磨くことで、頻繁な更新が可能になるものと思われる。
今日からアンテナを高くして、何かないかと常に周りに気を配ろうと思う。
でも、それってなんだかとっても疲れそう…。
やはり、ボンヤリ・ノンビリがいいなあ(笑)
[PR]

by e-higashi | 2013-08-12 21:15 | 日々の出来事
2013年 08月 09日

祭りの後

更新の間が空いてしまいました。
申し訳ありません。

昨日化人部屋の整理が終わり、ようやく今年のねぶた祭りが終わりになりました。
祭り期間中、何らかの形で祭りにかかわっていたので、終わってしまうとなんともいえない寂しさを感じてしまいます。
やはり他県のお祭りのように1日だけで終わってしまうほうがいいのか。
いやそんなことはない。
6日間も満喫できるなんて祭りは、ねぶた以外にはないでしょう!
来年の祭りを思うとまたワクワクします。
だから寂しくありません(笑)

で、来年のねぶた。
跳ね続ける体力と筋力が付いてきたので、来年は跳人をやってみようと思います!
ということで、8月2日の土曜日の落語会の後は跳人をします。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2013-08-09 19:09 | 日々の出来事
2013年 07月 02日

剃髪、その後

先日の記事が思わぬ反響で、驚いております。
得度した訳でも達観した訳でもないけど、それだけでも頭を丸めた甲斐があったものだと思ってます。


c0274664_2134682.jpg


でも、このところ寒い日が続いており、吹く風が冷たくて頭を丸めたことを若干後悔もしたりもしてました。
先日も夜の野外劇を鑑賞に行き、とんでもなく寒かったです。
どのくらい寒かったかといえば、ギャグが滑ったお笑い芸人のよう…
ではなく、
小さな石鹸がカタカタなるような寒さです。(by神田川 ^-^)
石鹸を持っていかなかったので、実際に鳴ったかどうかはわかりません(笑)


よってけしさんご要望のレポートですが、
今月20日の芝居でちょうどいい長さになるように、剃ったので、ツルツル状態を維持してはいないのです。

ヒゲまではやしてて、今はこんな感じです。
c0274664_214408.jpg



ちなみに宇宙人ポールはこんな感じです。
c0274664_215122.jpg


お芝居が終わったらまたツルツルにしようかとも思ってます。
そうなったらレポートしますので、楽しみにしていてください。
剃髪し損なったらごめんなさいです。

頑張ります!!
[PR]

by e-higashi | 2013-07-02 21:06 | 日々の出来事
2013年 06月 17日

ホタテと温泉玉子

昨日の日曜日。
魚釣りにでも行こうかなあと思ってたらあまり天気がよくないので止めにして、
なんとなくホタテが食べたくなったので、近くのホタテ広場にホタテラーメンを食べに行くことにした。
近くといっても車で30分ぐらいかかるからあまり近くもないのだ。
行ってみるとすごい混みようで、びっくり。
何でだろう?と思ったら、18日がホタテの日とかで、イベントが行われている模様。
そのイベントの一端で、ホタテの無料配布が行われていた。
焼いたホタテ2枚が無料。
これをいただかない手はないでしょう。
ホタテラーメンとセットでホタテが5枚。いや、中身だけだから5個が正解。
c0274664_535480.jpg

ま、そんなことはどうでもよくて、新鮮なホタテを堪能しました。
そのまま帰るのももったいないので、途中のコンビニで玉子を買い込んで、
浅虫温泉で足湯に浸かりながら、温泉玉子を作って帰ってきました。
c0274664_5361365.jpg

この温泉玉子、温泉の成分が殻を通して中に入るので、いい感じの塩加減で、塩をかけなくても美味しいのです。
また作りに行こうと固く決意を固めた次第です。

ここは近頃食べ物ブログになってしまってるなあ。
たまには落語のネタも書かなくては!
[PR]

by e-higashi | 2013-06-17 22:33 | 日々の出来事