日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 69 )


2015年 05月 02日

カタクリの花

冬期間の雪のために閉鎖してた八甲田山越えのルートを走ってみた。

c0274664_945940.jpg


これが仕事でなければもっと楽しいドライブになってたはずなのが少々残念。
山間の道沿いに残雪が残り、下界の暑さとは無縁の涼しさがうれしい。
まだまだ春は遠いのかと思っていたら、道端でかたくりの群生を見付けた。

c0274664_9454148.jpg


高標高地にもようやく春がやってきたみたいで、
残雪の上を吹き渡る風がなんだか少し暖かく感じられたのでした。
[PR]

by e-higashi | 2015-05-02 09:46 | 日々の出来事
2015年 04月 25日

弘前

c0274664_98033.jpg


c0274664_984369.jpg


昨日は仕事で弘前。
ついでに弘前公園の近くを車で移動しながらちょっとしたお花見をした。
ちょうど桜が満開で、天気も良くて、珍しく暖かいので
平日なのにたくさんの人出で、ものすごく混雑していた。

地元なので、公園付近の渋滞をわき道に逃げ込んで回避しながら
ちっちゃい頃よく遊んでた五重塔を訪れてみた。

c0274664_9135574.jpg


ここで遊んでた頃は両親も祖父母も健在だったんだなあと思ったら、
不覚にも泣きそうになってしまった。

来年あたりは満開の桜の下でゆっくりとお花見がしたいものだ。
熱燗でも飲みながら(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-04-25 09:17 | 日々の出来事
2015年 04月 18日

更新さぼり気味でした

ここ数ヶ月、大量のデータを扱いながら仕事のスケジューリングと、将来の人員減に備えて、
エクセル上で、書類作成の作成を自動化するアプリの開発と、
書類のPDF化とメール添付を自動化するアプリの開発を手がけるという、
手に余る仕事を手がけたため、朝から晩までパソコンとのにらめっこばかりで
帰宅してからまでパソコンを立ち上げる気にもならず、ブログがほったらかしのままでした。
申し訳ありません。
なんとかしなくてはと思いながらも、なかなかその気になりませんでした。
今日は意を決してブログに書き込みをしています。

まずはお礼を申し上げます。
先々週のあたらし寄席では大変お世話になりました。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
でも、落語のできは散々でしたし、
なにより、仰せつかったビデオ撮影を失敗してしまい、
みんなの足を引っ張るばかりでした。
本当に申し訳ありませんでした。
反省しております。

でも、当分の間は仕事が忙しくて、何事も集中できずに
中途半端になってしまうのではないかと、心配しております。
なにもできない自分が情けなくなります。

とにかく、落ち着いて物事に集中できる環境作りから始めたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2015-04-18 20:20 | 日々の出来事
2015年 01月 04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は新年早々、豪雪のため、朝から晩まで雪かきに追われて汗だくの毎日です。
春になれば融けるのに、片づけをする徒労感にさいなまれています。(笑)

そんなことは脇において、
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2015-01-04 13:23 | 日々の出来事
2014年 12月 31日

今年ももう終わりですね。

皆さん今年も大変お世話になりました。
皆さんのおかげでとても楽しい一年でした。
来年もよろしくお願いします。

近頃忙しすぎて仕事以外はまるでやる気が起きません。
燃え尽き症候群みたいな感じです。
先日ようやく年賀状を作って投函しました。
本当は手書きのコメントを書き込むつもりでしたが、気持ちの整理がつかず余裕もなく書けませんでした。
愛想のない賀状になってしまいました。
申し訳ありません。
まあ、出さないよりはいいだろうと自分に言い聞かせることにしました。

来年は充実した一年にしたものです。
そうは思ってもいきなり足を引っ張られてしまいました。
2月の広島行きですが、広島の翌日仕事が入ってしまいました。
場所が夏場でも3時間以上かかるところで、降雪期だと5時間ぐらい見ないといけません。
安全策をとるとすれば、前日のうちに現地入りも考えなくてはいけません。
とすると、広島から帰ったらそのまま現地に向かうという無謀なことも検討しなくてはならず、
広島行きをどうするかを必死に検討中です。

なんだか来年も落語を充実させるのは難しそうで、前途多難な様子です。

とほほ…
[PR]

by e-higashi | 2014-12-31 00:17 | 日々の出来事
2014年 11月 02日

津軽海峡の本マグロ

今日は三厩、今は町村合併で外ヶ浜町に行ってきました。
三厩いうと津軽半島の突端『竜飛岬』のあるところです。
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の中にでてきます。
♪ごらんあれが竜飛岬、北のはずれと~♪

なにをしにいったかというと、海峡マグロの解体ショーを見に行ったのです。
見に行ったというより、解体したマグロを格安で購入できるというので、刺身を買いに行ったのでした。
だから、主催者側がいちばん力を入れているマグロの解体にはまるで興味がなく、
心の中で「早く終わって販売しろよ~!」と思ってて、ひたすら退屈でした。

販売価格は、100gで、赤身1,100円、中トロ1,400円、大トロ1,650円。
格安なのかどうかはまったくわかりません。
でも、せっかく行ったのだからと、分不相応にも大トロを購入してきました。

ナマの本マグロだけに、さすがの味でした。
本マグロの大トロ(解体直後)をたっぷりと堪能いたしました。

残念なのが、スマホを忘れていったので写真が撮れなかったことでした。
この次は、写真を忘れないようにします。

でも、この次っていつだろう…?
[PR]

by e-higashi | 2014-11-02 22:08 | 日々の出来事
2014年 10月 15日

連休に

下北半島の温泉をめぐってきました。
ネタを考えながら。
でも、なにも浮かびませんでした。

才能がないのかなあ…
[PR]

by e-higashi | 2014-10-15 21:06 | 日々の出来事
2014年 10月 05日

終わった

c0274664_15331766.jpg

大阪を離れます。
少し寂しい。

今年も頑張った。
最善を尽くしたとは言い難いのが、残念だけど…
[PR]

by e-higashi | 2014-10-05 15:33 | 日々の出来事
2014年 09月 17日

冷え込んできました。

9月も半ば過ぎですから、青森は晩秋の様相です。
北海道では初冠雪とか、寒いわけです。
にもかかわらず、いまだクールビズ実施中。
まったく、いい加減にしてほしい。
臨機応変にいかないものかなあ…

ということで、一句。

『セーターを 羽織って今日も クールビズ』

クールビズが季語だから、川柳にならないか(笑)
[PR]

by e-higashi | 2014-09-17 20:04 | 日々の出来事
2014年 08月 26日

すみませんでした。

よ~く見たら、このブログ、コメント禁止になってました。
そんなつもりまったくなかったのに…
コメントできるようにしておきました。

これで、コメントがなかったら…
どうしよう?
[PR]

by e-higashi | 2014-08-26 07:44 | 日々の出来事