日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 69 )


2016年 08月 28日

更新ができなくて

頭をぶつけてから、文章を紡ぐのにものすごくエネルギーが要るようになって、
ブログの更新が思うようにできなくなっていました。

代わりにできるようになったことが、プログラミングで、
頭の中にコードがスラスラ浮かぶようになって、
何の苦労もなくアプリが組めるようになりました。

でも、文章も絵も頭に浮かばないからアプリが面白くならずに困っています。

ま、仕事のアプリやツール類は鼻歌交じりで作れているから、いいのかも。

ここまで書いて、疲れてしまいました。



最後に、

池田、無事に通過しました。
今年もよろしくお願いします!
[PR]

by e-higashi | 2016-08-28 10:43 | 日々の出来事
2016年 01月 02日

あけましておめでとうございます

今年の目標は、『病院とは縁のない一年でありますように』
これだけです(笑)

もうひとつ、目標というより希望のようなものですが、
やりたいお芝居があるので、実現に向けて取り組みたいと思ってます。
しかし、これに手を付けると、とても落語はやってられなくなるのが、唯一の難点です。

さらに「お前ごときがやるような芝居ではない!」とお叱りを受けるのも、明白なので、今ひとつ踏ん切りがつかずにおります。

どうしようか迷ってます。

でもやりたいんです。

こんな小心者ですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2016-01-02 21:27 | 日々の出来事
2015年 11月 29日

寒くなってきました

このところ寒さが少し増してきたなと思っていたら、雪がちらほら。
ニュースによると、観測史上最も遅い初雪なのだそうだ。
そういえば積もる積もらないに関わらず、11月に入るとワリとすぐに雪が降ってきたような気がする。
今年は少しだけ楽な思いをしてきたということだろうか。
いよいよ雪との戦いが始まる。
冬に備えてタイヤ交換は済ませていのだけれど、ワイパー交換をしていないことに気付きあわてて換えることに。
青森では、タイヤ交換と同時にワイパー交換も必須なのだ。
お手軽にできるのでついつい後回しになる。
酷寒の地では、普通のワイパーだと、まとわりつく雪が凍ってしまい、使い物にならなくなるので、降雪季用のワイパーがある。
全身をゴムで覆いつくして、雪をまとわりつかせない構造になっている。
これで万全だ。
冬将軍よ、いつでもかかってきなさい!(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-11-29 11:24 | 日々の出来事
2015年 11月 28日

近況報告

ブログの更新が滞ってすいません
こんな辺境のブログの更新を期待して訪れる人も多くないとは思いますが、心苦しいばかりです。

事故からこっちいろいろありまして…
頭の一部が壊れてしまったので、集中力の持続がとても難しい状況です。
少しずつよくはなってきてるので、来年あたりは治りそうな気がするのですが…。

まず、入院中に異動させられました。
入院前から決まってたことなので驚きはしませんでしたが、
仕事の内容が大幅に変わって面食らうことばかりです。
それでも、なんとか立ち向かっていたのですが、事故の影響で苦しい作業を強いられています。

そんな中でプログラミングの技を生かして効率化ツールをいくつか製作して、そこそこの成果を上げました。
その功績が認められて、たびたび仙台に出張したりしツールの改良作業等をしております。
来月からツールを東北全域で使用することになり、東北6県全域回ることになりそうです。

頭の一部が壊れているだけに、つらい出張にならなければいいのですが…。
ちょっとだけがんばってみます!
[PR]

by e-higashi | 2015-11-28 23:20 | 日々の出来事
2015年 09月 03日

せんだい

来週から3週間ぐらい仙台出張。
実は今週から出張しないといけないのだけど。
来週から。

9月いっぱい。

楽しみだけど、平日はともかく週末はどうしよう?
週末は、あちこちに行きたいなあ…

あちこちって?

とりあえず、福島と山形…かな?
[PR]

by e-higashi | 2015-09-03 23:48 | 日々の出来事
2015年 08月 21日

近居報告を

ブロウの更新が滞っており、申し訳ありませんでした。
実は、ようやく退院しました。
去年に引き続き性懲りもなく入院しておりました。

今回は骨折です。
骨折箇所が問題で、手とか足じゃなくて、頭蓋骨。

自転車で転んで、額とか、眼とか、耳とか、ほっぺたとか
合計10数か所の骨折でお医者さんにこってり油を搾られました。
退院してからわかったのですが、鎖骨も2か所折れてました。
たぶんもう何か所か折れていると思いますが、どこもかしこも痛いので、どこが折れているのか皆目見当もつきません(笑)
頭蓋骨の骨折は、完治まで3~6ヶ月ぐらいかかると言われ、
それなりの覚悟をして入院したのですが、結局完治前に、半ば強制に近い退院となりました。
もっとも頭蓋骨の骨折は放っておくしかない場合がほとんどなのだそうで、これも致し方ありません。
強制だろうが何だろうが、退院はうれしかったのですが、完治してないので、
年内いっぱいぐらいはおとなしくしてなくてはなりません。
少々窮屈ですが、自業自得なので仕方ないですな。
あきらめましょう。


それから、『池田』通過させていただきました。

こんな状態で高座に上がっても大丈夫だろうかとも思ったのですが、皆さんにお会いしたく、エントリーしました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

なにか書きたいことがもっともっとあったはずなのに、キーボードに向かっているとなぜか思い浮かびません。
また追々書き込みます。

ではでは。
[PR]

by e-higashi | 2015-08-21 22:57 | 日々の出来事
2015年 07月 23日

カニだ~~~!!

今日仕事で鰺ヶ沢町に行ってきました。
仕事自体は簡単なものだったので、あっさりと終えることができました。
お昼ご飯の後に鰺ヶ沢名物『海の駅』に行ってみました。
驚くことに、ズワイガニ一杯(この漢字正しい?)が450円で売られてました。

c0274664_02855.jpg


これは、当然、買いでしょう!
レジで『身の方は値段どおりです』と言われたので、正直ガッカリしました。
購入取り消しも考えたのですが、そこは小心者の見栄っ張りなので、気前よく、450円を支払いました。
で、
実食してみると、身が結構ぎっしり詰まってて、下手なスーパーのカニよりもたくさん入ってました。
一杯(正しい?)でお腹一杯(正しい? しつこい!!)になっちゃいました。
また行きたいと思っているのですが、その時格安の蟹が売られている保証は全くありません。
そこが少し残念です。
でも、これからもアグレッシブに格安良品を求めて旅を続けていきたいと思います。

旅って、なんだ!?
[PR]

by e-higashi | 2015-07-23 00:02 | 日々の出来事
2015年 07月 06日

ランパス第3弾『たんちゃ亭』

今日は十和田市に出張。
お昼はランチパスポートにしようと無理やり時間調整をして、十和田市内の『たんちゃ亭』というカレーとラーメンの専門店へ。
カレーとラーメンの二つを並べて専門店というのか?
疑問の余地が大いにあるお店なのだ。

ランチパスポートのメニューはというと『味噌カレー牛乳ラーメン』
カレーとラーメンの専門店というカテゴリーに恥じないメニューである。

c0274664_22534441.jpg


『味噌カレー牛乳ラーメン』というと青森県民のソウルフードだと称する書籍や著名人の言行録が数多あるが、
こんなものはソウルフードでもなんでもなくただのゲテモノである。
でも、おいしいからゲテモノでも許す。
で、ここたんちゃ亭の味噌カレー牛乳ラーメンはというと、この店の自家調合スパイスを使用して、他店とは一線を画す味噌カレー牛乳ラーメンを出すのだという。
期待が高まるのだが、出てきたものを食べてみるとよそとあまり変わらない。
期待値が高すぎたのかもしれない。
でもまあ普通においしかったのでよしとしましょう。

たんちゃ亭さん、ごちそうさまでした。
[PR]

by e-higashi | 2015-07-06 22:54 | 日々の出来事
2015年 07月 02日

見上げてごらん夜の星を??

c0274664_2018153.jpg


帰り道にふと西の空を見上げてみると、キラキラ光る二つの星が寄り添っているではありませんか。
そういえば、金星と木星の最接近が16年ぶりにあるとか言っていたのを思い出した。

木星はピカピカ光っているのに、金星は儚げに輝いている。
どちらの星を好むかは、その人の感性次第というところか。

c0274664_20183357.jpg


写真を拡大してみると、キラキラではなく、ブレブレだった(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-07-02 20:19 | 日々の出来事
2015年 07月 01日

反省

いまラジオCMの音録りを終えて帰ってきた。
その音録りの最中に終始違和感が。
「俺ってこんなに滑舌悪かったっけ…?」って。

考えてみれば当たり前か。
芝居はほとんどやってなかったし。
必然的に口角を広くする稽古も怠ることになる。
そうすればセリフがこもりがちになり、舌の行き場所がなくなる。
セリフ回しが悪くなるといいにくいセリフだらけになる。
落語の時だって、滑舌を要する言い回しは勝手に楽な言い方に変えて手抜きをする。
第一、落語の稽古すらサボってばかり。
負のスパイラル全開だった訳。
これじゃあ滑舌だって悪くなる。
っていうより、これで舌が回る方がおかしい。

ということで、己の情けなさをしっかりと認識し、
これからは少し真剣に稽古に取り組むことにした。
いや、少しではなく常に真剣に真摯に取り組んでいきます!

これって、前にも言ったことがあるような…(笑)
[PR]

by e-higashi | 2015-07-01 21:43 | 日々の出来事