日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 11 )


2017年 04月 20日

ようやく

c0274664_21442001.jpg
青森にも桜前線がやってまいりました。
春というのはやっぱりうれしいものですね(^-^)v

新年度になってから、これまた、ようやくアプリ開発から解放されました。
いままで朝から晩までPCとにらめっこして帰ってまでも
パソコンなんか見たくもない、という状況から解放されたわけです。
そこで、できずにいたブログを再開しようと思ったのですが、
ログインの仕方からパスワードまですっかり忘れてしまいました。
いろいろ調べてなんとかここまできました。

困ったことに、
落語のモチベーションはダダ下がりです。

どうしたものかとこまっておりましたところ、閃いたのが、出囃子です。
自分のオリジナル出囃子を作ろうと思い立ったのでした。
しかし、楽器もろくにできないのに出囃子なんか作れるのだろうか…
と一抹の不安を覚えながらも、いろいろ調べるうちに何とかなりそうだぞという
手ごたえを感じました。

そこで完成したのが↓これです。


音程が狂ってるところとか、リズム感がないところとかアラはありますねぇ。
一番ダメダメなのが、三味線の音に聞こえなかったりするところですかねぇ(笑)

これからもちょくちょく作っていこうかなと今は思ってます。


[PR]

by e-higashi | 2017-04-20 23:26
2015年 07月 12日

ランパス第4弾『八戸市 いっぷく家』

今日は八戸市へ出張。
ランチパスポートも残りあと20日を切った。
今月はずーっと出張してようかなと思うのだけれど、まあ、思ったようにいかないと思う。
あれこれ迷って仕事で行った八戸駅の近くということで、長苗代の『いっぷく家』へ。
ここのランパスメニューは『いっぷくラーメン』
ラーメンにカツカレーをのせるというコンセプト。
題して「ラーメンとカツカレーを一緒に食べたい」
ストレートなコンセプトに感動すら覚える。
ということで出てきたのは、茹でた麺にカツをおいてカレールーをかけただけのモノ。
ストレート過ぎる。

c0274664_21292881.jpg


一応、温泉卵も乗っている。
それにライスがつくという、ある意味邪道の王道を歩いているような品揃え。
カレールーしかかかっていないラーメンは汁気がなくて喉に引っかかる。
そのうえライスを食べなくてはならないんだから。味噌汁ぐらいはつけてほしかった。

今回のランパスめぐりの中で唯一失敗かもと思えるお店だった。

でも、まずくはなかったし、このメニューを気に入る人も確かにいるはずだし。
たぶんカツカレー単品を頼めば絶対おいしかったはず!
だから今日も◎です。

いっぷく家さん、ごちそうさまでした。
[PR]

by e-higashi | 2015-07-12 09:50
2014年 06月 16日

延長戦!?

今週予定だった退院が延期になってしまった。
退院を許可すべきポイントに達していない項目が二個以上あるんだそうで…。
まあ、留年みたいなものか(笑)

せっかくだからしっかり治そうっと!!

でもねぶたの準備が…
[PR]

by e-higashi | 2014-06-16 17:56
2014年 06月 11日

すごい薬

c0274664_13391087.jpg

この点滴をしてると空腹感をまったく感じないし、食欲も全然湧かない。
すごい薬があったもんだ。
医学の進歩侮りがたし。

医療用よりもダイエット用に売り出した方が売れるんじゃないかなあ(笑)
[PR]

by e-higashi | 2014-06-11 13:38
2014年 01月 20日

ようやく

c0274664_2038436.jpg


やっとひとつ終わった、
4ヶ月以上…

営業職には無理があるよな
[PR]

by e-higashi | 2014-01-20 20:37
2014年 01月 18日

一面の銀世界

c0274664_175482.jpg


津軽平野は真っ白な雪に覆われてます。
この冬一番の冷え込みで、気温はマイナス10度。
寒くてやってられません(笑)
[PR]

by e-higashi | 2014-01-18 17:05
2014年 01月 04日

少雪

c0274664_16263413.jpg



今年のお正月は、雪が少なくて楽してます。
毎年これぐらいだと嬉しいのですが…
[PR]

by e-higashi | 2014-01-04 16:25
2013年 07月 20日

いよいよ今夜

c0274664_1231810.jpg

お芝居本番です。
準備期間が一週間しかなくて、今ものすごく不安です。
プレッシャーに押し潰されそうです。
[PR]

by e-higashi | 2013-07-20 12:27
2013年 06月 16日

春の味覚

ワラビを採りに行ってみたけど、平地では終わってた。
もっと山奥まで採りに行かなくちゃいけないようだけど、そこまでワラビに執着はない。
山菜取りのプロじゃないんだから。
でも、手ぶらで変えるのもシャクなので、なにかないかと探していると、
藤がちょうど見頃を迎えてて、むせ返るような高貴な香りを辺りに振りまいております。
藤は食べられると以前に聞いたことがあるような、採って帰ろうとしたけど、咲いてる場所がとても高い。
高枝切りバサミがないと収穫できない。
それでも探していると手がなんとか届きそうな花もチラホラ。
c0274664_9571981.jpg

採ってきたのはいいんだけど、
藤って本当にたべられるのか?
うろ覚えの知識だけで、食べたけど、実は毒だったなんてことになると、洒落にならない。
ネットで調べると、食べられるらしい。
それもかなり美味しいらしい。
期待に胸を膨らませて天ぷらを作成。
c0274664_9573278.jpg

藤色が映える綺麗な色の天ぷらができた。
食べても支障はないのか?という不味そうな系統の色合いだ。
しかし、食べてみると、まったくクセのない味。
あのむせ返るような芳香は影を潜め、それでいて、いい感じの食感が、いやが上にも酒を進める。
まったく困ったものである。


この次は、高枝切りバサミを持っていかなくては。
その前に、高枝切りバサミを購入しなくては!!
[PR]

by e-higashi | 2013-06-16 10:17
2013年 03月 28日

久しぶりに

ここ数日、3月下旬とは思えないほどの吹雪に見舞われてたけど。
今日はいいお天気で、八甲田連峰がくっきりといい姿を見せてる。

といいうことで、パチリ。
c0274664_7392133.jpg

八甲田といえば先日貫通した「八甲田十和田ゴールドライン」
高さ7メートルの雪の回廊。
来週から一般開放だというから一度は行ってみなくては。
陽気で少しずつ融けて雪の丈が低くなるというから早めに行かなくては。
[PR]

by e-higashi | 2013-03-28 21:07