日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

2015年 05月 09日 ( 1 )


2015年 05月 09日

ホタテづくしの日

昨日は仕事で出かけた先のお店でホタテの半成貝が1キロ250円で売られていたので購入した。
半成貝というのは、売り物の基準にちょっと足りない小さな帆立貝のこと。
ホタテの半人前というところか?

c0274664_1763474.jpg


半人前でも生きているホタテですから、お刺身にして食べることにした。
1キロだと多いので、半分ぐらいを貝からはがして、お皿に盛り付ける。
とても生きのいい貝で、持ち上げるとカチッと硬く貝を閉じる。
その勢いがいいので、下手に指を挟まれると食いちぎられるかとちょっと不安になるぐらい。

c0274664_1745942.jpg


やはり生きてるのをお刺身で食すと非常においしいのだ。
日本酒が大変に進んで困った。

刺身だけでは厭きるので、残りの半分のそのまた半分をバター焼きにした。

c0274664_1752534.jpg


これまととてもおいしかった。
やはり酒が進んで困った。

どうせなら残ってるやつもやっつけようと、ホタテの酒蒸しを作ってみた。

c0274664_1754954.jpg


これがまたまたおいしくて、やっぱり酒が進んで困ってしまった。
結局1キロのホタテをぺろりと平らげてしまったことになる。

ちょっとホタテの食べすぎで、ホタテがこわくなりそう(笑)
でも、また見つけたら買ってこよう! と思った。

ご馳走様でした。(^-^)
[PR]

by e-higashi | 2015-05-09 17:08 | 日々の出来事