日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

2013年 10月 24日 ( 1 )


2013年 10月 24日

反省ばかり

今年の池田が終わりました。
普段はなんにも考えていない私ですが、今回はいろいろ思いました。
反省ばかりが先にたちます。

まず、ここ1~2年、自分は真剣に落語と向き合ってきただろうか? という思いでした。
仕事や私生活でいろいろな変化があったとはいえ、
落語に取り組む時に、ちゃんと真面目にやってただろうか?
落語という芸能に対して、真摯な気持ちで臨んでいただろうか?
そんな思いに駆られました。

次に、芝居に逃げていなかったか、ということ。
芝居に託けて、手抜きをしていなかったか?
確かに、芝居を言い訳に落語の稽古を避けていました。
そのせいで、今年の大会での出来は最低・最悪でした。
大会に、いや、落語に対して、失礼この上ない蛮行でした。

さらに…
あまり並べ立てても、なんなので、後は自分の胸の中に収めて起きます。

そんな不甲斐ない自分の姿勢を改めるために、今後1年間、芝居を封印します。
そして、落語に真剣に向き合います。
真面目に、謙虚に、そして真摯に、落語に取り組みます。

『日々これ精進』を肝に銘じて。

そんな日が志を暖かい目で見守ってください。
来年は生まれ変わって池田に行きたいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]

by e-higashi | 2013-10-24 05:09 | 落語