日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ

2013年 06月 16日 ( 1 )


2013年 06月 16日

春の味覚

ワラビを採りに行ってみたけど、平地では終わってた。
もっと山奥まで採りに行かなくちゃいけないようだけど、そこまでワラビに執着はない。
山菜取りのプロじゃないんだから。
でも、手ぶらで変えるのもシャクなので、なにかないかと探していると、
藤がちょうど見頃を迎えてて、むせ返るような高貴な香りを辺りに振りまいております。
藤は食べられると以前に聞いたことがあるような、採って帰ろうとしたけど、咲いてる場所がとても高い。
高枝切りバサミがないと収穫できない。
それでも探していると手がなんとか届きそうな花もチラホラ。
c0274664_9571981.jpg

採ってきたのはいいんだけど、
藤って本当にたべられるのか?
うろ覚えの知識だけで、食べたけど、実は毒だったなんてことになると、洒落にならない。
ネットで調べると、食べられるらしい。
それもかなり美味しいらしい。
期待に胸を膨らませて天ぷらを作成。
c0274664_9573278.jpg

藤色が映える綺麗な色の天ぷらができた。
食べても支障はないのか?という不味そうな系統の色合いだ。
しかし、食べてみると、まったくクセのない味。
あのむせ返るような芳香は影を潜め、それでいて、いい感じの食感が、いやが上にも酒を進める。
まったく困ったものである。


この次は、高枝切りバサミを持っていかなくては。
その前に、高枝切りバサミを購入しなくては!!
[PR]

by e-higashi | 2013-06-16 10:17