人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

寒くなってきました

このところ寒さが少し増してきたなと思っていたら、雪がちらほら。
ニュースによると、観測史上最も遅い初雪なのだそうだ。
そういえば積もる積もらないに関わらず、11月に入るとワリとすぐに雪が降ってきたような気がする。
今年は少しだけ楽な思いをしてきたということだろうか。
いよいよ雪との戦いが始まる。
冬に備えてタイヤ交換は済ませていのだけれど、ワイパー交換をしていないことに気付きあわてて換えることに。
青森では、タイヤ交換と同時にワイパー交換も必須なのだ。
お手軽にできるのでついつい後回しになる。
酷寒の地では、普通のワイパーだと、まとわりつく雪が凍ってしまい、使い物にならなくなるので、降雪季用のワイパーがある。
全身をゴムで覆いつくして、雪をまとわりつかせない構造になっている。
これで万全だ。
冬将軍よ、いつでもかかってきなさい!(笑)

by e-higashi | 2015-11-29 11:24 | 日々の出来事


<< あけましておめでとうございます      近況報告 >>