日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 02日

環水平アーク

週末あたりからようやく暖かくなりだした青森地方です。
先週はまだまだ肌寒い日が続いていました。
先週の水曜日に珍しい現象を目撃しました。

c0274664_633458.jpg


『環水平アーク』という現象です。
たまたま車を運転中にラジオから
「上空で珍しいことが起きていますが、目に悪いので長時間見続けるのは控えてください」
と流れたので、車を止めて空を見上げると、
太陽の周りにまあるい虹が出ているではありませんか。

c0274664_635195.jpg


なんでも、上空の雲の中の氷に太陽光が反射して、水平の虹をこしらえるんだそうです。
まだ空の上が凍ってるんだから寒いわけだわ。
今頃の時期に時々現れるんだとか。
そういえば、山形でも一度見たことがあったなあ。
やはりあまり暑くなかったような気がする。
[PR]

by e-higashi | 2015-06-02 06:04 | 日々の出来事


<< 最近の落語への取り組み(笑)      猫の災難?(笑) >>