人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 12日

更新頻度を上げるには

近頃またブログの更新が滞りがちだ。
ブログの更新が滞る状態が続くのは理由があるはずなのだ。
その理由を考察してみたい。

まず、自分の周りで記事にするような面白い事件が起きない。
まあ、普通に生活してて、そうそう面白い事件が周りで起こるわけがないのだ。
コナン君や金太一少年や浅見光彦じゃないんだから。
じゃあどうすればいいのか。
自分から事件を起こすか。
それは無理だろう。
自分で放火してブログに書いてたアイドル志望みたいにはなりたくない。

ならば趣味を活かして、例えば毎日釣りに行ってその釣果をブログに載せる…
無理だ。自分の釣りの技量では毎日釣果を上げることなど到底できる訳がない。
では、別の趣味で…
芝居 → 毎日興行を打ってないし、稽古だって毎日じゃない。
読書 → 最近はもっぱら積ん読ばかりで感想文の書きようがない。
音楽 → 最近の歌はよくわからない。
う~~~ん、これではダメだ。

なぜ他の人は毎日更新できるのだろうか?
その人の周りで毎日のように事件が勃発しているわけではないのに、ブログが更新できる。
普段と変わりない日常の中でのちょっとした変化に気付くことができるかどうか、そして、そのふとした出来事を記事にすることができるかどうかにかかっているのだと思われる。
私などはボンヤリとノンビリと日々を過ごしているせいか、かなりな変化にも気付いていないのではないだろうか。
つまり、自分の周りの出来事に対するアンテナを高くしているということ。
そして、その出来事を的確に記事にできる確かな文章力を有していること。
このふたつの能力を磨くことで、頻繁な更新が可能になるものと思われる。
今日からアンテナを高くして、何かないかと常に周りに気を配ろうと思う。
でも、それってなんだかとっても疲れそう…。
やはり、ボンヤリ・ノンビリがいいなあ(笑)

by e-higashi | 2013-08-12 21:15 | 日々の出来事


<< 今夜は      祭りの後 >>