人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ精進

ehigashi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 01日

春は苦味

ゴールデンウィーク前半。
何もしないというのはいかがなものかと思い、ドライブ。
八甲田山を通って十和田湖まで足を伸ばしてきました。
今回の目的のひとつは、この前開通した「八甲田・十和田ゴールドライン」
開通したといっても、新しくできた道路ではないのだ。
冬の間の降雪で通行止め(冬季閉鎖)になっていた道路の雪を掘り返して通行可能にしたもので、
開通当初は5~7mぐらいの雪の回廊になっている。
このところの陽気で雪は減っているものの、まだ3~4mはあった。
春は苦味_c0274664_18143713.jpg

ゴールデンウィークにまだこんなに残っているのは、この冬の降雪量の凄さを物語っている。
低く垂れ込めた雲の中で視界が悪く、ロングアンドワインディングアンド狭い(笑)雪の回廊のドライブはなかなか手強い。
でも下界に降りると、天気も回復して快適なドライブに。
そして、今回の目的のもうひとつ、ばっけ(ふきのとう)
春は苦味_c0274664_18145674.jpg

なにも眺めて春を実感しようというのではない。
採集して、天ぷらや味噌で炒めていただこうという訳。
冬の間に代謝の落ちた体から毒素を出すための『春は苦味』を実践しました。
春は苦味_c0274664_18151780.jpg

自然を愛で、自然を食す。
田舎暮らしならではの醍醐味なのではないだろうか。

by e-higashi | 2013-05-01 18:15 | 日々の出来事


<< お花見      びっくり! >>